FOOD & HOMEStory

Grilled Corn Salad

グリルドコーンサラダ

旬のコーンを料理するのにぴったりのレシピ。甘みのあるコーン、スモーキーなポブラノ*¹、スパイシーなハラペーニョ、酸味のあるライム果汁の絶妙なバランスを楽しめるサラダ。

*¹ ポブラノ・・・メキシコ産のマイルドな唐辛子

【TIPS】
もし前もって作る場合は、食卓に並べる直前にアボカドを加えるようにしてください(先に入れてしまうと茶色く変色してしまうため)。

材料(6人分)

<サラダ>
ポブラノ           2個
コーン            4本   
赤玉ねぎ(さいの目切り)   ½個    
アボカド(さいの目切り)   2個
パクチー(粗みじん)     1カップ

<ドレッシング>
ハラペーニョ(みじん切り)  ½個(種とわたを抜く) 
にんにく(すりおろし)    1片
クミン            小さじ¼   
ライム果汁          ¼カップ弱
オリーブオイル        ¼カップ
塩              小さじ½    

※カップはUS規格(1カップ=約240㎖)を使用しています。

作り方

1. まずは、ポブラノをローストします。ガスコンロに直接のせるか、オーブンで、焦げ目がつくまで加熱します。均等に焦げ目がつくよう回転させながら加熱して下さい。できあがったら、ボールに移してキッチンタオルをかぶせて、5分置きます。そうすると焦げ目のついた皮が簡単にむけて、柔らかくなった果肉の部分が出てきます。皮がむけたら、種とわたも取り除いて、さいの目切りにします。

2. 次に、トウモロコシも同じように調理します。ガスコンロに直接のせるか、オーブンで、焼き目(焦げ目ではないので注意)がつくまで回転させながら加熱します。できあがったら、触れる温度になるまで冷まし、身の部分を軸から切り落とします。

3. ドレッシングの材料をすべて大き目のボールに入れ、よく混ぜ合わせます。そこに、コーン、ポブラノ、赤玉ねぎ、コリアンダー、アボカドを加え、ドレッシングがいきわたるように和えたら完成です。

News letter

最新のウェルネス情報や新着アイテムの情報をお届けします。

Related Story