WELLNESSStory

腸内細菌について学ぼう Part 4

プロバイオティクスを効果的に取り入れるには?


Q

免疫システム(※1)のために、特定のプロバイオティクス(※2)を摂取することをおススメしますか?

※​​​​​​1免疫システムとは病原菌や異常な細胞をキャッチし、撲滅することによって私たちの体を守ってくれる強力な防衛機構のこと。

※2​​​​プロバイオティクスとは人体に良い影響を与える微生物、また、それらを含む食品、飲料、製剤のこと。

A

ちまたには何百種類ものプロバイオティクスが出回っています。それらの多くは免疫システムに何らかの効能を与えるという科学的な裏付け、もしくは臨床結果を持ち合わせていません。科学的な裏付けをもつものであっても、大きな効能をもつと断言できるものはないのです。ただ、子どもの胃腸炎などの感染症には効果があります。

私は錠剤の代わりにさまざまな自然発酵食品(ヨーグルト、ケフィア、キムチ、ザワークラウトなど)を食べることをおすすめします。これらの食品は、錠剤から摂るより多様で身体に良い細菌を摂取できると考えられます。(研究結果で判明されていないものもありますが)。もしバラエティに富んだ果物や野菜が不足した食生活をしながら、サプリメントで補えば良いと考えるのなら、それは間違いです。食生活そのものを変える必要があるのです。

※本記事は下記の元記事をベースに作成しています。
https://goop.com/wellness/health/gut-based-immunity/

News letter

最新のウェルネス情報や新着アイテムの情報をお届けします。

Related Story